こんにちは。スタッフの脇山です。

昨日センター近くのお店へランチを食べに行ってきました。
すいている時間帯だったので、お店の方とも少しお話することができました。
その際商店街のアーケードの話になったのですが、お店の方が仰るには「夜はアーケードが暗くて、女性が一人で歩いたりするには少し物騒な雰囲気」なのだそうです。

この話を聞いて感じたのは、
1自分が普段明るい商店街しか見ていないということ
2地元の人がこのように感じてしまうような状況になぜなってしまっているのか?
ということです。

1については、改めて自分が見ているものが物事の一面でしかない…ということに思い当ります。
2については、節電などの理由があるのかもしれません。
ただ、お店の方も仰っていたように、この付近には色々な飲食店が並んでいるのに、暗くて歩きづらいとなると観光客の方などにあまりいい印象を持たれないのではないかと思ってしまいました。(あくまでも自分の目で見たわけではないのですが。すみません。)

私自信、今直接「まちづくり」のために活動しているといったわけではないのですが、このセンターにいる身としてそういった声を届けることができればな…と思い、今日のブログにしたためてみました。

と、話は変わりますが、センターのHPを引き続き更新中です。
さて以前とどこが変わっているか…探してみてください♪
(脇山)