4月も月末になりました。30日は唐津の離島で一番面積の広い
馬渡島に行って来ます。
先日加唐島行のフェリーの船内で年配者5名と一緒になりました。
その中の1名が馬渡島(まだらしま)のことを「まわたりしま」と言われていました。正しくは「まだらしま」です。私も最初は正しく読めませんでした。
今年度の自主企画を実行することにより、今よりも馬渡島のことをより
多くの方が知ってもらえるようになればと思います。

私は午後1時の便で帰りましたが、その人たちは波止場で釣りをされていました。午後4時の便で帰られる予定と推測しました。南風、西風が強い中釣りもフェリーも大変です。フェリーは横揺れでした。
揺れもスリルを楽しむ方には応えられないでしょうが・・・。

いろいろ考えてみると島の楽しみ方も数多くありそうです。島への交流人口が増えるように観光島プログラムをプロジェクトのメンバーで考え、実行していこうと改めて思った「島行き」でした。(福母)