菜の花が満開、桜の花の季節になりました。

今週月曜3月28日に第2回目の美術特別授業を開催しました。
今回の参加者は浜玉中学校・唐津東高校・厳木高校の3校の参加でした。
参加者の中には開始30分前に会場入りした中学生もいて積極性がうかがえ主催者としてはうれしい限りでした。参加者は女子が男子の3倍で、約2時間で同じモチーフを作画し、その後参加者全員分を講師の小木曽先生が講評され、参加者の今後の部活動に参考になったものと思われます。
先生の作品も約20点ほど観覧でき、良い刺激になりました。
この企画をした担当者としては、今回の参加者にとっていつまでも記憶に残り、今後に役立っていくことを期待しながら司会進行をさせていただきました。
受講後のアンケートでは、回答者の81パーセントが大変良かったとの印象で、今後の希望も油絵、デッサン、構図等の授業をまた受けたいとの記入があり、事情が許せば再度実施したいと考えています。
今回の催しに対して協力をいただいた小木曽先生や浜玉公民館をはじめ、多くの方に感謝申し上げます。(福母)