秋がずいぶん深まってきました。

先日、唐津の小川島で豊富な植物資源を生かす(耕作放棄地を考える)と

言うテーマで講演・意見交換会を開催しました。講師には佐賀大学の鄭

(てい)先生をお願いし、日本の農業の現状・食料事情・農業政策の変

遷・耕作放棄地の現状・試験栽培中の農作物の説明と植物資源の有効利用

の提言が先生よりありました。かなり内容の濃い、かつとてもわかりやす

い講演でした。参加者のアンケートにはこの講演を聞いて農業について理

解が出来、やる気が出ましたとの感想などがあり、大変参考になったが

67%、参考になったが33%で主催者にとって喜ばしいアンケート結果になり

ました。

参加者のためになる企画や催しを今後も実施していきたいと思います。

(福母)