”おきゃくさん”ができました

  たいへん私ごとではありますが、ここ数日ものもらいに煩わされています。

  根っこが残ってるので、疲れた時は腫れてきます。

  嫌だけど切開は怖いので、健康のバロメーターと思って付き合ってます。

  
  先日、腫れた眼をして、夜ごはんを食べに行ったら

  「”おきゃくさん”ができてる」と言われました。

  最初は何を言われたのか分からず、?という顔をしたら

  唐津では”ものもらい”を”おきゃくさん”というそうです。

  

  ほほ〜と思い、”ものもらい”調べてみました。

  地方によって言い方が違うようで
  他にも、”めばちこ””めいぼ””おひめさん”などいろいろ・・・

  医学的には「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」というようです。

  さらに調べると、ロート製薬さんが麦粒腫全国呼び名マップを作ってました。
  http://www.rohto.co.jp/mono/index.htm

  ものもらいも奥が深いです。う〜ん勉強になります。

  というわけで、今後は”おきゃくさん”と呼ぶことにしました。

  もうできてほしくないけど (藤岡)