あじさいが綺麗な季節になりました。一方、梅雨の時期で
大変うっとおしい季節でもあります。
物事には良い面と、悪い面が共存していることが多く、良い面だけでは
評価を誤ることがあります。物事は総合的に判断することが必要なことがあります。

6月20日(日)に唐津の馬渡島で初めての取組みで、理科の出前授業を開催しました。講師に地域づくりの活動をされている先生と、唐津工業高校の生徒さん2名を迎え、多くの方のご協力で好評のうちにやり遂げることができました。
交流をキーワードにソーラーカーの教材を使った工作と走行実験では参加者(77名)の全員でソーラーカーを製作することができ、私も初めてお会いする人がほとんどでどうなるか心配でしたが、その心配もはじめのうちだけで高校生の二人もそつなく小中学生の前で製作の指導ができて、全員ソーラーカーを作り上げることができました。何よりも走行実験での楽しそうな生徒の姿がとても印象に残りました。また、機会があれば他の地区でも同様な取組みをしていきたいと思います。この企画にヒントをいただいた唐津少年科学館のスタッフの方に感謝申し上げます。(福母)