*1303352972*[センター日記]
こんにちは!

4/21〜4/21の期間限定で、「唐津のまちなかで電動バスを体験しよう!」という催しが開催されています。

早速その「電動バス」に乗ってきました!今日は唐ワンくんも乗っています!

乗り場は①唐津駅北口②大手口(市役所前)③旧高取邸駐車場④唐津城入口⑤旧唐津銀行  とあるのですが、私は⑤旧唐津銀行から乗せていただきました。

車内はほぼ普通のバスと変わりません。が、座席1/3ほどはバッテリーのようで座席数は少なめです。

発進はとてもスムーズです。車内はとても静か。(エアコンをつけるとかなり音があるそうですが)乗り心地も快適です。乗車された市民の方も「電車みたいだけど、電車より静かだね。」とおっしゃっていました。

運転席上部には、バッテリーのメーターがあります。このメーターが0になると、バスは止まってしまうそうです。(当たり前ですが。)

今日は気候もよく、バスもとても快適ですよ。一般の方も誰でも無料で乗ることができます。

4/21、22、23日は唐ワンくんも(ときどき)乗ってます。ということです。
ぜひ唐ワンくんと、唐津市内循環を楽しんでみてはいかかでしょうか♪<お問い合わせは唐津市企画政策課 0955-72-9115>(脇山)








つつじの花咲く季節になりました。
先日、市役所に行くことがあり正面玄関の広場?に咲いているつつじに
目が留まりました。この1本は全面に花が咲いているのではなく、長方形に
咲いていて珍しいものでした。
全面に咲く途中なのかこれ以上の花の広がりがあるのか不明なので、機会が
あれば観察してみたい気持ちにさせてくれるつつじです。

また、昨日、梨の花と果実のできかけを初めて見ることができました。
ある地区の加工品の材料供給の依頼のために梨ハウスを訪問し、栽培者からハウス内を案内していただき、少しばかり梨に対する知識が身に付くことができました。
地域の方と一緒に訪問できたので、警戒されることなく依頼の話もスムーズに進み
、事業の目的達成に不可欠な1つの項目をクリアできました。
ゴールまで長い道のりになりそうですが、地元の有志とともに有形・無形のものが
残せれば幸いです。(福母)